« 基準 | トップページ | 大収穫 »

夏休み、その前に・・・。

『あと10年か20年もしたら戦争(第二次世界大戦)のことを知っている人はいなくなる。そうしたら、また始まるかもね
私が一番末っ子のスティッチにそう言うと、
『そんな怖いこというのやめて』
彼女はせつに私に頼んだ。しかし私はこう続けた。
『怖いといって話を聞かないでいると、そうなりそうな時(戦争になりそうな時)どうしていいか分かんなくて、本当に(戦争に)なるよ。家でさえ毎日のように喧嘩してるんだから。戦争は喧嘩だ』
この子ひとりにこんな話をしたってどう変わるわけでもないし、戦争の怖さを知ったからといって、戦争がなくなるくらいなら、とっくに世界は平和になっているわけで・・・。
幼い子どもを怖がらせただけかも知れない。
なぜそんな話になったのかというと、たまたま戦争の話が出たから。
(内容は忘れてしまったが、たぶん空襲の話だったかなぁ?)
『それって本当の話?』
幼いわが子は、戦争はドラマや映画、そして単なるお話でしかなかった。
『本当にあったんだよ』
といった後、知らないことは幸せであると同時に、怖いことでもあると感じ、話した。
といっても私も戦争を体験したわけではない。
やはりテレビ・映画・本・お話の中だけのこと。
私も、この幼い我が子となんら変わりはない。
だから(だからって、何よ!!)
簡単に躾といって子どもを怒り(叱るではない)、小さいながらも戦争を勃発させる。
分かってはいるんだけどな~。
母親でありながら、母親でない自分を満喫しようとしている私がいるからそうなってしまうことくらい。
戦争の原因なんて、ひとつしかない。
中心になるものをはき違えてるってことだけ。自分中心主義。
すべての人が自分以外の人のことを考えられるくらい、自分を強くすれば問題は起きないのよ。

目の前の人がお腹をすかせている。
自分の食べ物を分けてあげれるだけの体力と忍耐力があれば、難なく分けてあげれるのよ。
自分も腹ペコで死んでしまいそうな時、かなりの精神力がないと自分の食べ物あげれないよね。
さもすると、人の食べ物奪って、自分だけ生きながらえようとしたりして。
自分に余裕があったら、何の心配もないわけで・・・。

余裕のないワタクシ。
自分のやりたいことにアップアップのワタクシ。
そりゃ、子どもにとってみたらとんだ迷惑だわよね・・・。

ということで(どういうことで?)、明日から夏休みです。
めいいっぱい遊びたいけれど、
この暑さにやられて、ダラダラと過ごしそうです><
子どものパワーについていけそうにないruntarouでした。

 

|

« 基準 | トップページ | 大収穫 »

コメント

確かに戦争始まったら怖いよね・・・・

投稿: Yu- | 2007年8月12日 (日) 09時04分

まだ戦争というものを語り継ぐ事が出来るかもしれないアタクシ達の年代ですら、戦争ってものを感じた生活出来ない。感じちゃいけない事なんだけど、感じなきゃいけない事なんだよね~。自分のおじいちゃんは実際戦争に行ったんだもんな~。
アバンチュールな夏。原爆にあい終戦を迎えた夏・・・。

投稿: 羽音 | 2007年8月13日 (月) 01時29分

**YU-さんへ**
今の私たちでは、願うことくらいしか出来ないのかも・・・

投稿: YU-さんへ | 2007年8月15日 (水) 07時39分

**ネエさんへ**
夜中のお年寄りを見る目が変わる気がしません?
62年前の若者達何ですよね・・・想像つきませんが・・・。

投稿: 羽音へ | 2007年8月15日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26992/7503846

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、その前に・・・。:

« 基準 | トップページ | 大収穫 »