« ポカリ救出作戦成功!! | トップページ | 決めたのに・・・。 »

たまには、まじめに・・・。

近頃オイラの中でヒットしてる言葉というか、考え方。

『勝たなくてもいい、決して負けないこと』

『全ての答えは、自分の中にある』

『他人のせいにするなぁぁぁ』

ぜんぜん実践できてないことばかりだけど、

よく使う言葉だ。

誰に?って。自分の子と、他人の子。

おいら、少林寺拳法習ってて、一応有段者だし、

後輩に教えを伝えていく立場にあるわけじゃない?

あまり知られていないけど、少林寺拳法って、単なるスポーツや武道でないのよ。創始した、開祖宗道臣先生がね、戦時中や戦後の体験で悟ったこと。人の良し悪しは、お金や、地位や、宗教などの違いではなく、その人の質で決まる。

『人・人・人、全ては人の質による』

すべての事が人によって行なわれているなら、質のよい人をひとりでも多く育てよう。

ってことで、世界平和のために始めたのよ。

そして、私もそれに賛同したから今もなお続けているわけ。続けている以上、少しでも質のいい人になろうと努力してるわけ。(・・・ぜんぜんまだまだだけど・・・)っで、ひとりでも多く、質のいい青少年を作ろうと、自分と、子供たちに向かって話すわけ。

それが今は、上の3つ。

勝とうと思うから、争いごとが起こるの。なんか言われて、言い返す。言い返されたから、また言い返す。最初のうちは口げんか。けど、そのうちこづき合いが始まる。今のご時勢、簡単にキレる人多いから、刃物が出たり、とんかちが出たり・・・。勝たなくていいんだよ。けど、決して負けてはダメ。悪口言われて、言われっぱなしで、壊れちゃう人。これも多い。どうなってんの?いったい?

そして、自分のした事を、「誰かがそうしろって言ったから・・・」とか、「誰かがああいうことするから、そうせざる負えなくなった」とか・・・。誰がなんと言おうと、やったのは自分でしょ?無理やりやらされたって言うけど、やっぱりやったのは自分だよ。手握られて・・・って言うなら、それに打ち勝つだけの力持とうよ。人のせいにしちゃダメだよ。やったのは自分だよ。自分のやることに、責任持とうよ。

世界中の人々が、他の人のために動けるようになったら、平和だよね。そのためには、今、やさしさと忍耐力のいる力が必要なのさ。「正しいことは正しい、悪いことは悪い」といえるそして、悪い人を改心させる力。

そんなことを子どもに言いながら、自らも深く反省する今日この頃。

だけど歳をとればとるほど、学習能力が低下する。

同じ過ちを何度も繰り返すのよね・・・。そして、ちっとも変わっていない自分に気が付くのさ。

ふうううっ。

死ぬまで修行ですよ。

また、わが子に打ち勝ってしまった・・・。

そして自分に負けた・・・。

忍耐力のない母です><。

世界平和は遠いなぁ。

|

« ポカリ救出作戦成功!! | トップページ | 決めたのに・・・。 »

コメント

深いね。解っちゃいるけど・・・。ってとこで終わっちゃう情けないアタクシ・・・。これってどの世界にも通用するよね。責任のなすりあいだったり、言ってみれば協議離婚もそんなもんだし。勝つって勝利を納める事じゃないんだよね。言い返せ無くったって、以上の事が出来なくたって、自分の思いに負けてなければ良いんだよね~。
あ~ぁなんだか胸に突き刺さるお言葉・・・。

投稿: 羽音 | 2006年8月23日 (水) 12時47分

うう・・・自分にも子供にも言えてる。
子育てはまったく、自分の修行の場と思う。

ワタシも長男のココロの持ちようをどうにか変えたいと思ってるのです。親として。

長男は怒られたりケンカになったりするとすぐ、「~しただけなのに!」っていうクセがある。
そういう考えはやめようよって思うのです。

でも ヒトのココロを変えるって、すごい労力いるんですよね・・・自分の子供じゃなかったらできない。。。

投稿: ぐるりぐら | 2006年8月23日 (水) 14時42分

runtarouさん初めましてv
コメントありがとうございます。
私の漫画は全然面白くありませんが、
おもしろいと言ってくれて
とても嬉しいです!
また、来ますのでよろしくお願いします♪

投稿: ainashi | 2006年8月24日 (木) 04時14分

みなしゃーん。runtarouでしゅぅ。

お固い話読んでくれてありがとね。
ときどき、お固いだけのオイラが出没するのよ。
んで、せっかくコメントもらったけど、
返すとより一層お固くなる気がするので、
避けちゃおっかな^^;

何か感じ取っていただけたなら、
嬉しいですね。

runtarouも理想と現実の狭間で悩み続けていこうと思います。
(?続けるのかい?)

んで、疲れたら
ainashiさんとこに癒されに行きまーす。
(オイラを癒す漫画がそこにあるのだ)

投稿: まとめてコメ返し | 2006年8月24日 (木) 08時31分

スイマセン…。
ainashiは本館の名前でしたorz
別館の名前はAiですのでよろしくお願いします!
本館もよろしくお願いします!

投稿: Ai | 2006年8月24日 (木) 23時06分

**Aiさんへ**
おかしいと思いました^^;
実は、haru☆jp から飛んだので、
Ai さんのブログ見失っちゃってて、
こちらにコメ来た時、「ラッキー」って思ってたんです。
が、がですよ。
どこ見ても「チャチャ男」がなくて(;;)

よかったです(^v^)

投稿: Aⅰさんへ | 2006年8月24日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26992/3165210

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、まじめに・・・。:

« ポカリ救出作戦成功!! | トップページ | 決めたのに・・・。 »