« ーー; | トップページ | 願わくば。 »

人の広さを記すとき・・・

「いっぱいいっぱい」

って言葉、

使ったことありません?

もうこれ以上、何も考えられない><

とか、

もう、何していいか分からない><

なんて時使いません?

どうなった時、

「いっぱい」

って判断します?

器に水を入れるとき、

どのタイミングで「おっとっと」って思います?

溢れるギリギリですか?

それとも、

まるで小さな子がコップに牛乳を入れる様子を伺うかのように

「よく見て・・・ゆっくりゆっくり・・・」

と最初から「いっぱい」を意識してますか?

つまり、今入ってる量より、

どんな入れ方をするのかとか、

注ぎ口の大きさとか、

残ってる水の量とか、

器の大きさとか。

どうもそれらの割合が大きいみたい。

情報を沢山持てば、

「いっぱいいっぱい」を感じる事が少なくなるって事かな。

オイラ、愚かにも余裕のない日々を送り続けています。

(携帯にて。後程編集します)

|

« ーー; | トップページ | 願わくば。 »

コメント

ルンちゃんこんにちはv
ライブ終わっちゃったね・・。
お土産話だけじゃ物足りないよ・・;;

あ!!
あのさ、メールの話なんだけどね。
携帯からルンちゃんに送信できない・・。
ルンちゃんからのメールは届きますけど。
どうしよう?
やっぱりアドレスの途中に入れたカオモジがダメだったかなぁ。

いっぱい②かぁ。興味深いお話だね。
タフなひとって器が広いからいろんな物があふれでないのかな?
私は器も小さくて浅いし。
なのに溢れるまで溜めちゃうから。

最近苦しいの。

投稿: | 2006年7月25日 (火) 17時19分

アタクシ、常々「いっぱい×2」使う!でも、その感覚が好きだったり。やっぱMなんよんよね~(笑)
「いっぱい×2」に情報量って関係あるのかな?情報や知識ばっかりで頭デッカチになって「いっぱい×2」になって身動きとれんくなったりせんのかな?
ってこれは、アタクシみたく頭ん中空っぽの意見なのかな?

投稿: 羽音 | 2006年7月25日 (火) 22時39分

オイラね、「いっぱいいっぱい」になると、
何もできなくなって、不安だけが募ってゆくんですわ…。


**犀ちゃんへ・ネエさんへ**
いっぱいいっぱいにならない人ってね、
器の大きさもあるだろうけど、注ぎ方にもよるんだと思うよ。
あふれる寸前で止めて、飲んじゃうとか、
次の器、用意するとか…^^
子どもがコップに牛乳を注ぐ時(牛乳でなくてもいいよ)、
なぜそそうするのか。
一部分だけ見て、全体を見ていないから。
そしてそれは、経験不足から来るもの。
そーっと、そーっと、そーっと…
ぶわぁぁっXX
こぼれたぁ~。あふれた~!!
牛乳の量、注ぐ時の角度、注ぐ位置、注ぐ時間。
大人は何気ない情報を処理して、
そそうなく注ぐことができるのだ~!!
・・・す、スマン。
コメ返しのつもりが、堅苦しい話になってしまった><

投稿: runtarou | 2006年7月26日 (水) 00時36分

そうか。
なんとなくわかう気がする。
無意識のうちに、身体で覚えた情報とかいろんなものを上手く使いこなしてるのかも。
何も出来なくてもがいた先に見えてくることはきっと、大きな事だと思う!大きな事だと良いなって思う!

投稿: 羽音 | 2006年7月26日 (水) 08時21分

スマートにさらりと、大変なことも片付けてしまえる大人の女。
憧れだわぁ(@_@)
現実はと言えば、「いっぱいいっぱい」になって「アップアップ」して、フリーズしてみたり、時には忘れたふりしたり、子供っぽいったらありゃしない^^;
あ~、なりてぇ~。
スタイリッシュな身のこなし。いい女。
でも、憧れは憧れ。
ジタバタしてる自分も好きなんだわ♪
不器用さも可愛いんだわ♪
昭仁さんも、「そんなのぐが好きだよ」って!
・・・・・るんさん、頼む!その拳を振り下ろさないでくれ!!!

投稿: のぐのぐ | 2006年7月26日 (水) 10時37分

おお。殿大丈夫?
私もついこの間まで体調不良も手伝い、
いっぱいいっぱい。まじで。
私は気がつくと臨界点に来てるタイプ。
気がついたとたん、表面張力状態(笑
とことん自分のおかれている
状況判断に弱いのですよ。
でも時が解決してくれたのか、
今は少し落ち着きました。

人生でいっぱいいっぱいなときって
何回も何回もあると思うんだけど
とりあえず私は自己催眠かのごとく
「嘘でも前へ」を繰り返してます。

今は音楽聴く余裕も出来ました。
いっぱいいっぱいな状況を楽しめるような
そんな自分になれたら良いのだけど。

投稿: もあい | 2006年7月28日 (金) 23時15分

「いっぱいいっぱい」、よく使います。
やってもやっても課題は次から次へと増えていくのに、時間には限りがあって…。きっと情報量と比例するように、クリアすべき課題の難易も上がっていくんじゃないかなぁと、皆さんのコメントを読んで思いました。

よーく考えてみると、今は「いっぱいいっぱい」じゃないのかも。状況を楽しむ余裕があるから。歳のせい?前に進んだって事?(後者であって欲しい)

投稿: ヨシコ | 2006年7月29日 (土) 00時48分

**ネエさんへ**
大きな何かが、待ってるかなぁ。
そうだといいなぁ。


**のぐへ**
ジタバタしてる自分が好きか…。
そういう時もあるなぁ。

ん?拳は振り下ろすのをやめるとしよう。
代わりに、蹴り上げるのはOK? 

**もっちへ**
おっ!!
復活しつつあるねぇ^^

オイラ?
大丈夫。
倦怠感はあるけどね。
そのうちふっ切れるでしょう^0^
ありがとね。

投稿: まとめてコメ返し | 2006年7月29日 (土) 00時54分

いやぁ、歳のせいかどうかはわからないけれど、
きっとヨシコさんは、あふれる寸前で次の器が準備できるタイプなんじゃないかなぁ?
それか、あふれる水を受け止める器があるのかも?
楽しめるなら、それに越したことはないですよ!!

投稿: **ヨシコさんへ** | 2006年7月29日 (土) 00時59分

暴力反対!!
蹴り上げもだめぇ~(怖)

昭仁さ~ん!助けてぇ~。
るんさんがイジメルよぉ~!!

・・・ほっ!・・・・
昭仁さんの腕の中は安心じゃ(^^)

さっさと退散いたします(^_^;)
失礼しましたっ!!!ピュー=3

投稿: のぐのぐ | 2006年7月29日 (土) 11時01分

何、安心しとんじゃぁぁぁぁ!?
・・・おっといけねぇ。
オイラでない女を抱いている昭仁さん想像して、逆上してしまった・・・。
何の根拠もなく、昭仁さんに負ける気がしない・・・。
いくら昭仁さんといえども・・・。
一本お手合わせいただこうか?
覚悟ぉぉぉっ!!
こうして2人は、取っ組み合いの末、愛情以上のものを芽生えさせるのであった。
のぐ。出番なし。

投稿: **のぐへ** | 2006年7月29日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26992/2784572

この記事へのトラックバック一覧です: 人の広さを記すとき・・・:

« ーー; | トップページ | 願わくば。 »