« 地球滅亡? | トップページ | しまった・・・。 »

たまには へこんだりもする。

そりゃぁ、オイラだって、

言われれば、

傷つきます。

ヘコみもします。

たとえそれが、オイラのためであってもです。

だからといって、

その人のことが嫌いになるかといったら、

それはむしろ逆で、

より、その人のことが好きになります。

だから言います。

ありがとう!!

今日、手紙が届きました。

高校の時の親友で、

例のバラの花が入った花束を、

贈ってくれたメンバーのひとり。

すごく、言葉を選んでくれながら

小説(BRAIN WASH 洗脳)の感想が入ってました。

「今後のために」と、

きちんと指摘が書かれてました。

それがナント、一番最初に読んで感想をくれた、

職場の上司と同じことでした。

今かなりへこんでます。

言われたこととか、

小説の内容ではなく、

今後のことを考えるとです。

この先、もしまた小説を書いて、

読んでもらって、

いつまでたっても同じことを指摘されてたら・・・。

じゃぁ、今より良いものを書けばいい訳だけど、

そこまで頑張れるのか?

そこまで追求できるのか?

そこまで追求する意味があるのか?

萎縮してしまいました

こんなんでどうする?

目指すものはもっとデカイだろ?

賞をもらうような小説家だって、

メジャーデビューしてるアーティストだって、

著書や、CD のレビューに、

批判や中傷が、結構書き込まれているのが現状です。

もちろん絶賛する声もあります。

そんなことに、一喜一憂しているうちは、

まだまだなのかもしれません・・・。

ただ、これだけははっきり言います。

『BRAIN WASH 洗脳』は

私が自信を持って書き上げたものです。

それは今でもゆるぎません。

ブログ連載小説にしてもそうです。

今の自分に書ける最高のものを書いているつもりです。

そして、みんなからの意見は、

明日のオイラのためにあるのです。

・・・。

そうか。

ヘコんでる場合じゃありませんね。

きっと、世の中にいる創作者はみんな

作っては悩み、悩んでは作っているのでしょう。

別に、ウケを狙う必要はないんですけどね。

自分の表現したいものを、

外に発信するだけなのですから。

これからも葛藤は続いてゆくのでしょう。

『伝えたい』

その思いがある限り・・・。

|

« 地球滅亡? | トップページ | しまった・・・。 »

コメント

自分でちゃぁ~んと、答え出してるじゃないか☆
さすが、殿だね♪
何であれ、作品を外に発信したら、
色々な感想があって当たり前なんだと思う。
そして、作る側は悩み葛藤し・・それがなければ成長もないはず。
かえって、今は悩めるような感想も聞いてみたいと思ってるわ。

投稿: のぐのぐ | 2006年6月10日 (土) 20時22分

世に出され、それが有名にデカクなればなるほど、評価というものは厳しくなり、風当たりも強くなるような気がします。
素人でもプロでも、そこんとこを考えてしまうのはきっと同じで、考えなくなった時は、もう先へ進む事はなかったり?って思い、反省点をプラスに持っていきすぎて、前進を知らないアタクシです。
万人に認めてもらうなんて、相当できる事やないもん・・・。

投稿: 羽音 | 2006年6月10日 (土) 22時19分

十人十色ですから、どうしても好みは分かれてしまいますよね…。ですが、表現する側はただひたすら、「伝えたい想いを綴る」のみなのですよね(苦笑)
未熟者の私ですが、runtarouさん仰るような状況によく陥ります。もう無限ループです(苦笑)きっとプロだろうとアマチュアだろうと、表現の壁に悩まされるのだろうと思うのですが。難しいです。
今度、是非runtarouさんの作品を読んでみたいと思いました!

最期に、小説部のお話ですが。
良いのですか?私なんかで…。
きっと幽霊部員になってしまう気がしなくもないのですが(苦笑)

投稿: もゆ | 2006年6月11日 (日) 00時15分

**のぐりん**
マジ、悩む…
って言うか、ヘコむよ。
的をついてると余計に。
けど、イヤではないんだな~。
そんなヘコみなら。
ただ、次も言われるかと思うと
やっぱ、ヘコむ。


**ねえさんへ**
負けないわ!!
オイラ、がんばる!!!!!
選んだ道だから。


**もゆさんへ**
大した小説ではないですよ。
(言ってること違うやん・・・)
感じ方は人それぞれなので、
色んな意見出ますわなぁ。
小説読み慣れている方には、
少々(?)物足りないようです。

小説部入部、大歓迎です。
自由投稿ありですから、
思いついた小説を、
企画発信室までTBしてください。
同ブログを
もゆさんのブログにリンクするのが
入部手続きです。
部長は、もあいさんです。
もあいさんには伝えておきますね。

投稿: まとめてコメ返し | 2006年6月11日 (日) 03時33分

RUNさんは、目指しているところが、高い!!私は、最近書き始めたばかりなので、まだ、そんなスランプ的な物は、まだ、ないよ。ただ、書きあがるとうれしい。
自信を持っていやっていることなのだから、当然か。少林寺といい、ギターといい、どれもやるからには手を抜かない。ほんとに3人のお母さんなのかと感心します。
子供がいるから時間が無いっていうのはいいわけだね。
それにしても、今後のために、とちゃんと感想を言ってくれるお友達がいるのって心強いね。その言ってくれた友達のためにも、作品というカタチで返すしかないんだよね、きっと。

投稿: miyu-sakura | 2006年6月11日 (日) 15時27分

**miyuさんへ**
いや~。相手が見えないって、
いいですね~。
三人の子持ちで主婦という肩書きのある
勝手人間ですよ。
手抜きも手抜き。
時々罪悪感にさいなまれますもん。

そう。良い友だち持ったと思います。
こんなオイラを、ずーっと仲間に入れてくれているすっげーいい友だち。
大事にしたいと思います。
そのためにも、作品かぁ…。
厳しいなぁ(^^;)

投稿: コメ返し | 2006年6月12日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26992/2155661

この記事へのトラックバック一覧です: たまには へこんだりもする。:

« 地球滅亡? | トップページ | しまった・・・。 »