« しょうがねえなぁ。 | トップページ | もっと、馬鹿になろうよ! »

ど素人が、サッカーを語る。

終わっちゃいましたね。

ワールドカップ・・・。

違うて、ワールドカップはこれからやて・・・。

残念でした。

けれど、勝敗をつける以上、

1番になれるのは、1チームだけで・・・。

エンターテイメント的には、勝敗がないとつまらんわけで。

けれど、負けたチームがダメなチームかと言うと、

そんなことないわけで。

では、試合に勝つこと意外に、

選手には何があるのだろうか?

何もなければ、どんな卑怯な手を使ってでも勝敗にこだわるはず・・・。

けれど、そうでないみたい。

中田英が、試合後マジで、悔しがってた・・・。

あそこまで落ち込んだ英を、オイラは始めて見た。

何があんなに悔しかったのだろうか?

終わってしまったことだろうか?

勝てなかったからだろうか?

もっと違うところにある気がする。

「勝ててた試合・・・」

この言葉の意味は?

英はきっと不完全燃焼だったのだと思う。

身体は、もう動かないかもしれない。

けれど、足りないものを感じてたのだと思う。

「悔いの残る試合」

をしてしまったのではないのだろうか?

オイラ、サッカーの戦術なんか、ぜんぜん分からないし、

チームのでやるスポーツや、球技というものは、

学校の体育でしかやったことがない。

だから、

あそこでこうしろだとか、

ここでこうすればとか、

見当もつかない。

ただ、コレまでの練習や経験が、

結果として勝利に結びつく可能性があるのならば、

今回の負けを次に生かして!!

って言うことくらいはできるかな。

それともうひとつ。

本当にお疲れ様。

何キロくらい走ったのだろう?

しかも、いろんなかけ引きを考えながら、

神経すり減らして・・・。

コレで、何の意義も持たずに、

ただ勝敗のためだけにやってたら、

あまりにもかわいそうやね。

|

« しょうがねえなぁ。 | トップページ | もっと、馬鹿になろうよ! »

コメント

コメントありがとう★

うん、日本がんばったと思う。
結果的にグループ4位っていう、グループ内で最低順位だったけど。。でも、さ。みんながんばったもん。
私いちお小学校くらいからバレーボールやってたんだけどね。「悔しい」って感じるのは、その相手と互角に近いぐらいいい試合が出来た時。ほんとに太刀打ちできないくらい強い相手とだったら悔しさなんて感じる間もなく終わっちゃうもん。「やるだけやってみたけどダメでした」ってあっさり負けを認めちゃうもん。

あの試合、ロックマン晴一&昭仁には最適な時間帯だったからきっと応援してたんだろうね。先制点決めた時の二人の興奮ぶり、追いつかれたときの悔しぶり、負けた時の落胆ぶり、見てみたいねぇ。

投稿: 緑夏 | 2006年6月23日 (金) 20時32分

負けたのは、アタクシのせいじゃありません(笑)
やけど、選手の顔やら様子見てたらなんとも言えへん気持ちになるね。
この世界で前だけ見つめてた人達なんやもんね。
勝敗っていう面ではこうゆう結果になったけど、SAMURAI国民全員で大きな拍手を送りたいよね♪

投稿: 羽音 | 2006年6月23日 (金) 22時42分

**緑夏へ**
4時からの試合は辛い…。
見れなかったよ。
終わった頃、起床^^;
オイラ的には、勝敗にこだわりがない。
どちらのチームが得点を挙げても喜んじゃうタイプ^^
パスが届けば、おおつ!!
カットすれば、おおっ!!
ゴールが決まれば、おおっ!!
キーパーが止めれば、おおっ!!

お互いのチームが入り混じってやるゲームは面白いね。


**ネエさんへ**
見てたのね?
見てたのね??
見てたのね???
オイラは、見てないよ><。

やっぱ、ブラジルはすごいね。
余裕があるって言うかさぁ。
そのブラジルに、火をつけた
サムライジャパンもエライね☆
たかがサッカー、されどサッカー。
その道に真剣に打ち込む彼らの姿。
すごいよ。
感動だよ。
オイラもガンバるそ!!

投稿: まとめてコメ返し | 2006年6月24日 (土) 10時25分

あの試合の時、ワタシってばすっかり忘れて寝てたんだよね。
ところが!不思議な事に、試合開始の15分前に目が覚めた。で、ふと思った。「試合は?」すぐにテレビをつけて見ましたよ。
きっと、昭仁さんが起こしてくれたのね☆
中田のあの表情、切なかったなぁ。
ワタシもサッカーの戦術とかは詳しくないけど、きっと悔しさの残る試合だったんだろうって思う。
真剣だからこその、悔しさだよね。
そこまで、打ち込む姿に感動すら覚えるよ。

投稿: のぐのぐ | 2006年6月24日 (土) 17時25分

そうですか、そんなに中田が落ち込んでいたんですか・・・なんだか、後半なんて格の違いを見せ付けられた感があったよね。
私は、ドイツ語のチャンネルとかで見ます。
公平なカメラワークだとは思うのですが、日本の応援団が打ちひしがれているのがよく映っていて、それが悲しかったな。
ヒデ、アイルランド行ったときに試合のTVを見ました。今、イギリスのチームにいるってそのとき知りました。代わってたんだね。
海外のサッカーの状況ってのを身をもって体感している彼だからこそ、人一倍悲しかったんだろうな。

投稿: miyu-sakura | 2006年6月25日 (日) 18時21分

**のぐのぐへ**
えらいね…。
オイラ、起きる気ゼロでしたわ。
なんだかね、みんなが騒げば騒ぐほど、
冷めていく自分がいるのよ…。
あまのじゃくっていうの?
今年は、水かけたり…の混乱なかったのかな?


**miyuさんへ**
誰かが言ってました。
英の目指すものを、チームメイトに受け入れてもらえなかったんだ…と…。
日本人の中で、本当に世界で活躍しているのは、英しかいない。つまり、本当の意味で、ノウハウが分かっている唯一の存在なわけで…。そして、それを伝え切れなかった唯一の存在なわけで…。
そりゃ、悔しいでしょう。泣きたくなるでしょう。
がんばれ!!
ここでも語っちまった…。
m(__)m

投稿: またまたまとめてコメ返し | 2006年6月26日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26992/2346734

この記事へのトラックバック一覧です: ど素人が、サッカーを語る。:

« しょうがねえなぁ。 | トップページ | もっと、馬鹿になろうよ! »