« 今度、ゆっくりと・・・。 | トップページ | 花。 »

日本のデンマークより

携帯。

便利よね。

『お休み』中のブログに、

こんなとこから更新できちゃう。

遊びに行った先。

犬の散歩中。

電車内。

とりあえず書いて未送信・保存。

先日行った“日本のデンマーク”と呼ばれる市内のテーマパーク

“デンパーク”でのこと。

そこはデンマークをイメージして創った・・・の?

良くわからんが、

いろんな木や季節の花が沢山見れて、

子どもの遊具があって、

食事するところも、

地ビールまであるところ。

普段花なんて無縁だから、ちょっとは自然と戯れてみようか?

な〜んて・・・。

大体がゆっくり呼吸することすら許してくれない

末っ子のお付き合いで行ったのだから、

無理です。

それでも、

ソフトクリームをエサに遊歩道へ。

花や木より『カタカナ』が読めることを知ってほしかったのか、

花壇に刺してある名札に興味を示した。

「ベゴニア」 (おぉ!これがベゴニアかぁ)

「※*♯@?$」 (???)

花の色を指すだろうものを読んでいた。(可愛いのぉ片言たぜい)

それにしても変わった名前の色だこと。(色を、違う言葉で表現してるのね)

覚えれたのはひとつ。

何だったっけ?

カサブランカ ?

それは違う花。

ブランデー。

・・・。

微妙に違う。

(カンニング)

あっ! ウォッカだ(お酒違い)

その後とても綺麗な木発見!

「ヒトツバタゴ」

それはそれは、

雪が積もっているかのような白い花。

散ってなお雪を演じるけなげさ・・・。

通称 「ナンジャモンジャ」

何でだぁ?

カメラ持ってけばよかった・・・。

(五月中旬の日曜日デンパークにて携帯より 後編集ビール片手に終了!!)

PS:オイラがビールを飲む。それは決まって、夏の訪れの頃。

ちょーっと早くない?コチラまだ梅雨も来てないよ。

けど、今年初の夏日だったらしい。

ビンゴ!!

|

« 今度、ゆっくりと・・・。 | トップページ | 花。 »

コメント

なんじゃもんじゃって、名前は聞いたことある!でもどんなのか知りません。
雪みたいなんだ・・・そんなステキな花なのに、そんな名前・・・不憫だ。

今日も暑いですね!
飲みたくなります。(ワタシはカンチューハイ)

投稿: ぐるりぐら | 2006年6月 1日 (木) 13時24分

デンパーク?名前だけ聞くと、デンマークは想像できないよね。
秋田にもスイス村って言うのがあるけど、「う~ん、スイスねぇ~?」って感じなのよ。
花の色がウォッカって?どんな色?ウォッカって無色じゃなかった?
「ナンジャモンジャ」・・・いい名前だ(笑)

投稿: のぐのぐ | 2006年6月 1日 (木) 15時38分

こんにちわ。こちらには初コメですね。
日本のデンマークって、やっぱお花がいっぱいってことなのかな?(デンマークってヨーロッパの北のほうだよね?)
ちなみに、私の田舎は「北の湘南」と言われてます。でも、冬は風が強くて結構寒~いけど。

投稿: yumeママ | 2006年6月 1日 (木) 16時02分

**ぐるりぐらさんへ**
缶チューハイ、好きです。
大好きです。
ただ、子どもが欲しがるので、
飲むときは
内緒です。
ビールだと、反応を示さないので
でかい顔で飲めます。
仕方なくビールです…。

投稿: ぐるりぐらさんへ | 2006年6月 1日 (木) 21時40分

**のぐりんへ**
ウオッカ…。
朱色っぽい?赤?
…ウオッカを飲んだ酔っぱらいみたいな赤?
そっか。ウオッカって、無色かぁ。
では、色ではないのか?
けど、白いヤツは
「??????????ホワイト」
って書いてあった。
長くて覚えれなかった。

なんじゃもんじゃの木、
名前に似合わず、ほんとに綺麗だったよ。

投稿: のぐりんへ | 2006年6月 1日 (木) 21時46分

**yumeママさんへ**
日本のデンマーク…。
田園がいっぱいなの。
デンマークのことほとんど知らないけど、
田園が多いのか?
(洒落だったのか?地図記号田んぼだらけ。
田のマーク=デンマーク?マジ?)

デンパークはね、
お花がいっぱいよ(^^)

北の湘南。
聞いたことあるけど、どこだったっけ?
って感じです。

投稿: yumeママさんへ | 2006年6月 1日 (木) 21時53分

デンマーク行きますよ~。って、我が家から片道6時間半ですが。日本にいるときは6時間以上かけてどこかにいこうなんて思いもしなかったけれど、なぜか行っちゃうんだ。
それは、日が長いからいけるのかな。ただいま、日の出が5時で日の入りが9時40分です。まあ、普通の人は飛行機で行くんだけどね。うちは意地でも車です。
デンマークは・・・・ドイツの続きといった感じです。ただ、一応北欧になるので、物価が高いです。日本より、確実に高いので、もう行きません。

投稿: miyu-sakura | 2006年6月 2日 (金) 03時01分

**miyuさんへ**
密かに待ってました。
miyuさんからの
デンマーク情報。
物価が高いのかぁ。
じゃぁ、高賃金なのかしら?
知ったところで、行くことはないけれど…。
綺麗なところなんじゃろか?
何だか気になる。
行くことはないんだろうけれど…。

投稿: miyuさんへ | 2006年6月 2日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26992/2014449

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のデンマークより:

« 今度、ゆっくりと・・・。 | トップページ | 花。 »