« 企画第一弾!!第二号つくってみました。 | トップページ | とっても悲しい詞じゃないですか・・・ »

JASRAC

JASRAC(社団法人の本音楽著作権協会)より。

*部分的であってもその曲を特定できる場合、一般的には承諾が必要。

 「引用」に該当するかどうかはケースごとの判断。

 小説・論文などに使用に場合は直接問い合わせを・・・。

*ホームページに載せる際にも承諾手続きが必要。

*訳詞に関してはJASRACが許・否を出す立場ではないので、著作者・出版者の同意が 必要。

*************************

ポルノさんの楽曲は、JASRACに委託されているので、著作権はJASRACさんにあります。

簡単に言うと(ちょっと違うかもしれませんが)

runtarouはにんじんを作りました。

八百屋『もあい』に納入して、販売してもらうことに。

作ったのはruntarouですが、納入した時点で、にんじんは八百屋『もあい』のものに。

runtarouはにんじんが食べたくなると、八百屋『もあい』に買いに行きます。

地域の人もにんじんが食べたくなると八百屋『もあい』に買いに行きます。

一本でもお金を払います。もちろん3分の1買うにもお金を払います。

その収益の一部を八百屋『もあい』はにんじんを納入したruntarouに支払います。

ただ、八百屋『もあい』にも情があります。「4分の1くらいならおまけしましょうか?」

・・・・こんな感じでしょうか?

*************************

思うに、部の方針プラス自己責任で『部分的な詞』の掲載をしてはどうでしょうか?

うーんと、引用して良いかダメかの判断は、部員同士で判断しちゃダメ。「どうかな」と思ったら、JASRACに問い合わせるか引用しないことにする。だって、「いいんじゃないって言ったじゃん」なーんてことになったらつまんないもん。

ただ、「まずいかも・・・」という指摘はしてあげた方が優しいかな。

*************************

イメージしたストーリーを書くってことは、訳詞と似ているので、著作権侵害にはならないみたい。ただ、ポルノさんや、SONYmusicさんの許可が要るのか??それに関しては今回は質問してないけど、Love upさんからの否の言葉はなかったよ。質問しなかったからかもしれないけど。他に疑問点があったらコメくださいませ。まとめて問い合わせます(相手の名前聞くの忘れたなぁ・・・失敗)

では、とりあえず報告まで。

|

« 企画第一弾!!第二号つくってみました。 | トップページ | とっても悲しい詞じゃないですか・・・ »

コメント

こんにちは~。お邪魔しますっ。
小説部、確かに部員が増えて喜ばしいことだけれど、それならガイドラインが合った方がいいですね。
runtarouさんのように、もう先手で問い合わせてくださっていると、ほんとに助かります。
私が、もしイメージして小説書くなら、できるだけ曲の一部は使いません。
曲の一部を使わないのは、そのほうが、かえってイメージが膨らむかな、と思ったからですが、これは本当に個人的な思い込みです。
一部、の解釈は人それぞれだと思うので、
入れすぎだなと思うときは、部員同士で言えるように出きればいいと思います。

投稿: miyu-sakura | 2006年3月 9日 (木) 20時18分

あれ?コメント反映されてないぞ?わざわざありがとうでした。アタクシも見てきましたよ。miyuさんのコメントにもあるように、なるべく引用しるのは避けるべきなのかも。そして、皆で言い合える環境も大切になってくるのかも。です。

投稿: 羽音 | 2006年3月10日 (金) 09時01分

八百屋さんになれた(笑
じゃなくて。
ごめんね~忙しくて小説部に顔を出せませんでした。
いい感じに意見が大量なので
まとめようと思います。
…早く寝たいけども頑張らなきゃ!
小説のアドもちゃんとのっけるので。
遅れてごめんね~(泣

投稿: もあい | 2006年3月11日 (土) 00時55分

なーんだ。ぶっ倒れてるかと思ったよ。
えがったえがった。

投稿: runtarou | 2006年3月11日 (土) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26992/964954

この記事へのトラックバック一覧です: JASRAC:

« 企画第一弾!!第二号つくってみました。 | トップページ | とっても悲しい詞じゃないですか・・・ »